ニュース一覧

NEW! 随時更新こひつじ園

就職活動中のみなさん こんにちは!

こひつじ園を実際に確かめていただくため「施設説明会」を実施中です。

まだまだコロナ感染対応中の為、事前にご予約お願いします。

 

 

 

 

 

 

氷柱をご存知ですか??


夏日のような暑さが続きましたね
綺麗な桜を閉じ込めて、みなさんに鑑賞して頂きました!

     👀涼しげですね~


      美しいが故・・・・

 

藤嶋職員の粋な作品の紹介でした。

 

 

 

 

こひつじ美術館 


稲毛こひつじ園の中庭に石庭が出来ました!

 

専属大工さんの作品となります。
趣がありご利用者さんに大変喜んでいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎄merry Xmas🎄

 

ユニットそれぞれ工夫を凝らしたディスプレイになっています🎅

 

こちらは、2-5 タン職員

 

綺麗なライトアップは動画をご覧ください👉こちら

 

 

 

 

 

朝晩涼しくなりましたね~
こひつじ農園の収穫も始まりましたよ🍠🌰

 

 

職員の手にかかると・・・・

さらに美味しそうなスイートポテトに変身します!

 

 

 

令和3年9月26日(日)
あざみ自治会の皆様と「フードドライブ」

食品ロスを減らそう!!

 


家庭で余っている食べ物や、お中元・お歳暮で頂いたもの
うちでは食べないよね~というもの、企業より提供頂いたもの等々
捨てないで持ち寄り、食べ物に困っている人や福祉施設などに寄付を

行っています。





東京2020オリンピック
「点火セレモニーin幕張」


新型コロナウイルス感染症の影響により、県内全域に不要不急の外出自粛が要請がされている中、この様な状況を踏まえ、千葉県内でのオリンピック聖火リレーは、幕張メッセ駐車場にて、点火セレモニーを実施することとなりました。
こひつじ園からマイ職員が、点火セレモニーに出席しました!

 

 

 

 

 

一人一人のトーチに聖火を灯し、繋いでいくトーチキス
一生の記念となりました。  R3.7.2

 

 

 

 

こひつじ米のご紹介です!

芝山米を使用した、つやつやのお米です。
こひつじ園にて、皆さまにお召し上がりいただいております☺

 





気合を入れて、餅つきますよ~!!

 

 

 

 

happy merry Xmas🎄

 

 

 

 

 

送迎に支障が出ないように
早目にスノータイヤに履き替えします。

 

 

 

 

こひつじ園の屋上で原木シイタケ狩り!

 

 

          いっただきまーす☺

 

 

 

タイアップ企画!

 


白子町のホテルで介護を学ぼう
 学び+食事+温泉

研修内容:知っ得!認知症のこと

日程:10/16(金)
会場:白子ニューシーサイドホテル
時間:10:00~15:00
料金:3,000円(税別)

☆JR茂原駅、JR大網駅より無料送迎も致します。
 送迎希望の方は、事前にご予約をお願い致します。

お問合せ:043-207-5599
     稲毛こひつじ園まで






 

千葉の海を持ってきましたよ~!!
利用者様と潮干狩りの様子です☺

 

 

 

 

 

 

職員総出で七夕飾りを中庭に・・・

 

 






農福スポーツ連携始まります!






毎週月曜日 9:00~9:30 
スポーツセンター駅~こひつじ園までの道路清掃を継続中!






こひつじ園では、少しでもご家族の不安を取り除きたいという思いから
テラスからの面会を実施しておりますが、さらにZOOMを使ったWEB面会を
設けることといたしました。
ご希望のご家族様は、相談員までお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスにより、内定を取り消されてしまった
新卒の方
就活を再開された方
転職を余儀なくされてしまった方
将来に不安を感じている方

一緒に働きませんか?

 

 

 

 

緊急事態宣言が発令された千葉
高齢者施設の面会制限 家族からの不安の声
4/10(金)18:10~ NHK首都圏ニュースで
放送されました。

「介護と仕事をじょうずに両立させる本」の著者 飯野三紀子様
介護離職防止対策アドバイザーや多方面でご活躍されており
お母様がいらっしゃいますこひつじ園を、今回取材場所として選んで頂きました。







新型コロナウイルスの影響により
現在、面会を中止させて頂いております。

ご家族の皆様には、少しでも安心して頂けるよう

職員一同 万全の体制で臨んでおります。

職員の健康管理・施設内の対策について写真を掲載いたしました。

出社時の体温計測

ユニット出入口のカーテン設置

2022年07月13日

ドミノピザ!!!


無料ピザで地域支援/ドミノピザ

 

新型コロナウィルスの影響で困難な状況が続く中、地域社会を支えている方々に向けた支援活動として『無料ピザで地域支援』を全国に800以上ある店舗で2020年4月から実施!

保育施設、学童保育施設、介護施設、医療機関等で、働く方々に温かいピザをお届け

 

介護職員も、職場はもちろんのこと家庭でも気を緩めることが出来ないほど

日々感染対応に気をつけております。

職員不足がどこの施設でも大きな問題となっております。替わりの職員がいない中

お互いに支え合い、声を掛け合い頑張っております。

そんな中、温かい美味しいピザを20枚!!も提供いただき感謝です。


2022年07月13日

市原高校「地域福祉の取り組みを学ぶ」特別授業



令和4年6月21日(火)市原高校普通科 2年生 3クラス約90名のみなさんに向けて

地域福祉活動を一つの意義としている社会福祉法人初穂会の取り組みを紹介させて頂きました。

フードロスや、農福連携、こども食堂、学習サポートのお話など

集中して聞いてくれて ありがとう!!

 

2022年07月13日

ベトナムからの留学生

入国制限が徐々に緩和され、稲毛こひつじ園にも留学生が来ています。
日本語の勉強をしながら、介護のお仕事を頑張ります!

 

 

 

 


 

緊張と不安とで苦労もあるかと思いますが、職員一同 応援しています☺
頑張ろう!!

2022年05月31日

大東製糖株式会社様より 

令和4年3月31日 冷凍ストッカーを寄付して頂きました。
今後の、フードバンク活動に使用させて頂きます。

 

(左)大東製糖株式会社 代表取締役社長 木村成克様

 

 

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2022年04月11日

生浜高校✕こひつじ ライトカフェ

 

 




 フードロスについて考えよう!

 

 

 

 

 

令和3年7月より『生浜高校ライトカフェ』に参加しています。
高校生と、地域の方たちとこの問題、考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 












                 社協・生活サポートセンター

                 多くの方々が参加しています




 

 

食品メーカーさん、農家さんよりいただいた

消費期限が近く店舗に並べられないものや、規格外の野菜

まだまだ食べれます!!




 








2022年04月04日

新型コロナウィルス感染者の発生についてのご報告(終報)


日頃より、当施設の運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。


令和4年3月1日 千葉市保健所より 濃厚接触者に該当するご利用者様、職員はおりませんでしたので、通常運営とさせて頂きます。

今後におきましても、ご利用者様の安全を最優先に考え、引続き感染拡大防止に努めて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

                              以上





新型コロナウィルス感染者の発生についてのご報告(続報)


日頃より、当施設の運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和4年2月26日 送迎職員1名 医療機関での陽性が判明、報告を受けました。
同日、千葉市保健所からの指示に従い、引続きご利用者様の安全を最優先に考え、感染拡大防止に務めて参ります。
今後の情報等に関しましては、随時ホームページ上でご報告させて頂きます。

ご利用者様、ご家族様、関係者様におかれましては、ご心配をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
                              以上

2022年03月02日

新型コロナウィルス感染者の発生についてのご報告

日頃より、当施設の運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和4年2月14日 施設職員1名 医療機関での抗原検査にて陽性が判明、報告がありました。
当該職員ですが、2月11日夜勤勤務、2月12日公休、2月13日有休自宅にて検温37.7℃咽頭痛の症状があり、2月14日午前9時に受診後判明

同日、千葉市保健所に報告し濃厚接触者の該当はなしとの連絡を受けております。

現在、ご利用者様・他職員に体調不良の者は出ていない事を併せてご報告させて頂きます。
全館を感染対応開始とし、毎週末の日本財団によるPCR検査は全職員実施中
ショートステイはロングショートご利用者のみとなっている為、継続して提供中
長期入所・ショートステイについての新規受入は中止
デイサービスは、長期入所エリアとは離れており職員の移動もない為、継続して提供中
各職員の出退勤を部署、ユニット毎に分けて接触機会を軽減

今後の情報等に関しましては、随時ホームページ上でご報告させて頂きます。
ご利用者様、ご家族様、関係者様におかれましては、ご心配をお掛け致しますが、今後の感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解ほど宜しくお願い申し上げます。
                               以上

2022年02月14日

新型コロナウイルス感染者の発生について(終報)

日頃より、当施設の運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和4年1月26日 PCR検査(2回目)の結果 全職員陰性でしたので、感染対応を解除致します。
但し、現在の新型コロナウイルス感染状況を鑑み、引続き感染対策を徹底して取り組み、地域の皆様が安心して暮らせるようより一層業務に励む所存です。
ご利用者様、ご家族様、関係各位様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。
                                     
ご家族様より 労いのお言葉を沢山頂戴致しました。
改めて、感謝申し上げます。     こひつじ園職員一同
                                           

2022年01月26日

新型コロナウイルス感染者の発生についてのご報告(第2報)

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

特別養護老人ホーム稲毛こひつじ園の職員より、新型コロナウイルス感染が判明しましたことによりご家族様、関係者様には、ご心配をお掛けしております。

令和4年1月18日午後17時現在、濃厚接触者、その他の発熱等症状の出ている方は現在おりません。
今週末までには、臨時で全職員PCR検査を実施予定でおります。
※こひつじ園では、職員全員に週1回の日本財団提供のPCR検査を受けております。

当施設をご利用いただいている皆様、関係者の皆様にはご心配をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
今後も、千葉市保健所の指導のもと、感染拡大防止に全力で対応して参ります。

引続き、今後の情報に関しましては、随時ホームページ上でお知らせいたしますので、ご理解の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2022年01月18日

新型コロナウイルス感染者の発生についてのご報告

日頃より、当施設の運営にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和4年1月17日 特別養護老人ホーム稲毛こひつじ園の職員1名が、医療機関にて新型コロナウイルス陽性と報告がありました。

当該職員ですが、1月15日公休、1月16日公休、1月17日公休となっておりましたが、発熱の為受診する旨17日午前7時に本人より連絡が入りました。同日、千葉市保健所に報告。
今回の陽性反応が出た職員ですが、施設内の清掃、洗濯、物品の受け渡しを行っており、利用者様との接触は廊下ですれ違う程度となります。施設においては、職員を含め出入口や動線の分離等、感染対策の徹底を行っております。

現状では、体調不良者は出ていない事を併せてご報告するとともに、法人内における施設間の移動も行っておりません。

1月17日午後15時、千葉市保健所より濃厚接触者に該当する者もいない旨、連絡がございました。

今後の情報に関しましては、随時ホームページ上でお知らせ致します。
 
ご利用者様、ご家族様、関係各位様におかれましては、ご心配をお掛け致しますが、今後の感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                          以上

2022年01月17日

高校生とZOOMで交流 新しい取り組み

介護のお仕事ってどんなことするんだろう・・・
施設ってどんなところ?
働いている職員さんにお話を直接聞いてみたい!

今までは、施設見学を行っていましたが・・・・
感染対策をしている中、ご家族も面会出来ない状況で
受け入れることは出来ませんでした。
事前の就職活動も満足に出来ないまま、
多くの不安を抱えている生徒さん達がいらっしゃることを知りました。

少しでもお力になれたら・・・
と、いう思いで職員一同 初の試みです!


第1回 千葉県県立犢橋高校 生徒のみなさん

    ↓         ↑

デイサービスでは利用者さんが質問に答えます!

 


第2回 千葉県立君津青葉高校 生徒のみなさん

生徒さんが考えたレクリエーションを利用者さんと

 

 

 

2022年01月08日

bayfm78 プレシャスレポート!!


12/20 こひつじ園フードバンク 担当:那須職員

緊張しながらも、よく通る声で楽しくレポートに挑んでくれました☺
お疲れ様でした~

 

 

下の画面を👇クリック👇すると、レポートが聴けます!


2021年12月21日

収穫の御礼

印西市の宮内様、こども食堂、子供たちの芋掘り会のためにさつま芋も畑一面に準備してくださいました。新型コロナウィルス感染対応で子供たちが集まれず残念。先日、子供たちの代わりに収穫してきました。皆様にお届けいたしますのでよろしくお願いいたします」宮内様ありがとうございます。
施設長 勝山裕則

 

 


2021年11月01日

御礼状

この度、川崎市社会福祉協議会より 御礼状 を頂きました。

 

 

 

 

 

2021年10月27日

就職ガイダンス

就職ガイダンスに参加させて頂きました。

 

こひつじ園の様々な取り組みを通して、介護が未経験の方でも
安心して長く働いていける職場を目指しています。

 

 

 

 

2021年10月08日

広報・イベント 最新情報更新中!

刊行しているほほえみだより、こひつじ新聞、開催したイベントの写真が盛り沢山!

随時、更新しておりますのでお楽しみください。

2021年10月08日

当施設からのご連絡

ご家族様各位                     


日頃より当園運営にご協力を賜り誠にありがとうございます。
コロナウイルスの感染拡大防止の為、施設内の立ち入り制限を延長させていただく事になりました。
つきましては、受診や依頼品の受け渡しなどの際は玄関の自動ドアのインターホンを押して
呼んでいただき対応させて頂きたいと思います。
また面会につきましては、ズーム面会のみとさせていただきます。
ご利用の際は、必ず予約を入れてからお越しいただけますようお願い申し上げます。
ご不便おかけし申し訳ございませんがご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

                    特別養護老人ホーム初穂会 稲毛こひつじ園


2021年01月12日

白子町のホテルで介護を学ぼう!

白子町のホテルで介護を学ぼう
    学び+食事+温泉

 

 

 


研修内容:知っ得!認知症のこと
日程:10/16(金)
会場: 白子ニューシーサイドホテル
時間:10:00~15:00
料金:3,000円(税別)

☆JR茂原駅、JR大網駅より無料送迎も致します。 
送迎希望の方は、事前にご予約をお願い致します。
お問合せ:043-207-5599
     稲毛こひつじ園まで

2020年09月11日

季刊誌 2020年 春号🌸

 

季刊誌 2020年春号が完成しました。

こひつじ園の新しい取り組み等、紹介させて頂きました。

是非ご覧下さい☺

閲覧はこちら

2020年04月17日

千葉北警察より 感謝状をいただきました。

 

「千葉北警察署から感謝状をいただきました」

2月14日、千葉北警察署から感謝状をいただきました。

こひつじ園・萩台わかば自治会・萩台天台あざみ自治会の警察活動への協力に対する表彰です。

今後も職員・地域で一丸となって、「安全で安心できる県民生活の確保」のために

警察活動に協力してまいります。


2020年02月18日

こひつじ園の寄席に行こう!

こひつじ園 1階エントランスに!

社会人落語グランプリ受賞経験をお持ちの 
 呑気亭八べえ さんが、いらっしゃいました!

2020年01月25日

🚚黄色いパン屋さん!

いらっしゃいませ~(^^)/


 

こひつじ園に、黄色いパン屋さん初上陸で~す☺

 

 


2020年01月20日

秋祭りを開催しました!

11/23(土)こひつじ園「秋祭り」を行いました。

雨の中でしたが、沢山の皆様においでいただきありがとうございました!

 

お祭の様子は、後日発行の季刊誌・広報イベントへも随時掲載して参りますのでお楽しみに☺

 

 

 

 

2019年12月06日

こひつじ園 創立13年

職員の皆様のおかげで14年目に入る事が出来ました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

そして、中庭は職員さん達で作られました!

ありがとうございました☺

   →写真館へGO👍

2019年11月04日

外国人就労・定着支援 職場見学会(第2回)

外国人就労・定着支援研修の一環として、一般財団法人日本国際協力センター(JICE)の生徒の皆さんが見学に見えました。
沢山の方に、介護のお仕事を知ってもらうきっかけになると嬉しいです!

 

 

 

2019年10月22日

「介護の未来案内人」に任命されました!

千葉県では、若者に介護職の魅力をPRしてもらう「介護の未来案内人」に県内の介護施設に勤める職員22人を委嘱しました。外国人介護人材の就業を促すため、初めての任命となります。
こひつじ園では、ベトナムから来ているマイさんが任命されました!




こひつじ園では、ベトナムから来ているマイさん・タインさんをはじめ沢山の職員さんが大活躍中です👍

2019年08月19日